忍者ブログ
サンチャゴ周辺の釣り場、フライタイイング、釣行や体験談などフライフィッシングについて色々と書いてます.その他サッカーや日常的な出来事もチョコチョコッと載せています。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は!

釣りに行ってきました!
結果から先に言えば・・・

ボウズでした 

しかし今回の釣行は釣り始める前からドジな事ばっかりしてしまいました 

いつもの仕事を早めに終えてから5時頃に家を出てFarellonesの方面へ出発!
川へ下りる前に私有地を通らないといけないのですけど、その土地の入り口へ着いたら門を通って入ろうとすると奥からオバサンが出てきて、

「あんた!今日は平日だから入れないよ、週末に又来な」

ええー聞いていないよー

少しの間オバちゃんと交渉してから、歩いてなら入っても良いと言われた。
しかも最後に「釣りたいんだったらもっと上流へ行かないとだめだよ。だから、この辺で釣るなんて時間の無駄だよ。でも、まあ行きたかったら勝手に行けば」と捨て台詞を吐いて去っていった

ムムムム

たしかに車で15分位かかるんだから歩いて行くにはこの前行ったポイントは遠すぎる。しかもそんなに時間は無い。Arrayanに釣りに行く事も出来るが、せっかくここまで来たんだから釣りたかったポイントより大分下流のほうだが仕方が無い。

まあいいかって事で釣り道具を持って早速川へ行った

Molina川へ着く前に小さな川を渡らないといけなかったんだけど、この川メチャクチャ濁っていました。(後で思い出したんだけど、たしかこの上流には鉱山がある筈。Joseernestoさん、ここがマポーチョ川が汚れだす第一のポイントなのでは?)


この濁りは鉱山のせい?
良く見ると岩が不自然に薄い緑か白っぽく成っている。銅がちょっと入っているんでしょうか?

あちゃー、こんなに濁っていたら釣り出来ないかも・・・あわててMolina川の方へ走っていったら・・・


 
さっきの川の濁りと裏腹に綺麗に透き通ったっと言ったら大げさだけどこの前来たときよりも川は澄んでいた。
俄然釣る気が出てきて、4ピースのロッドを継ぎだしたら

あれれ?

ロッドティップ(釣竿の先端)は?

・・・・・

自分の間抜けさに呆れました。5ピースの釣竿をてっきり4ピースだったと思っていたため、釣竿ケースから4ピースだけ取り出したのです。

アホーっと叫んでもこのままでは釣れないので仕方なく車までロッドティップを取りに戻りました。

数分後やっと釣り始めました。

時刻から言ってドライでやってもお魚さんが反応してくれてもおかしくないので、新しく巻いてきた#16のフェザントテール・パラシュートをトライ!

ぜったい魚が居る筈の岩の後ろ、横にフライを何回か流したんだけど無反応。

二時間しか釣りが出来ないので、ポイントをどんどん探っていく方が良いと判断し上流へ移動。

感じの良い淵があったので今度はアダムスでトライしてみるがまたもや無反応。やっぱりボウズは嫌だからニンフに変えて再トライ。

それでも無反応。

うーむこの川を甘く見すぎていたかも。

更に上流へ行き、又感じの良い淵でどのフライを結ぶか思考してたら、なんとハッチが起こっているじゃないか!


岩の近くの流れが緩くなる所で小さな水生昆虫のハッチが有ったんだけど

フライフィッシングをあまり知らない方のために、ハッチとは水生昆虫の羽化の事。普通ハッチが起こっている時には鱒達はこの水生昆虫を盛んに食べる筈なので、この虫に似たフライを流せば釣れるんだけど・・・

ライズが見当たらない。(ライズとは、この水生昆虫を鱒が食べるときに見える水面の変化)

それでも色々と小さ目のドライを流すんだけど無反応・・・どうしようかなーと考えていたらカディスらしき虫が流れに乗って僕のほうに来たので手で取るために少し屈んだらフライボックスがボチャッと何と川の流れに!少し流されたものの、流れが緩やかだったので取り戻す事が出来ました。いつもあたふた釣っているから多分フライを交換した後、チャックを閉め忘れたんだろうな・・・もっと落ち着いて行こうや

川を下った時はプリンスで攻めてみたんですがやっぱりだめでした。


後々色々と考えてみたら釣れなかった理由は多分:

1. 腕がまだまだ甘い
2. テントを張っている人達が結構いた為、その辺のポイントは荒らされている
3. 水温が以上に高かった事。もう日が暮れるのに膝下まで水につかっていても温く感じる程度。水温があまりにも高いと鱒達には深場へ移動する。今回はドライ中心に攻めたので魚へフライを正しくアピールしていなかった。丸玉で一気にニンフを沈める事は出来るんだが、肝心の丸玉をもって行くのを忘れた、又してもドジ。
4. すでにこの辺では川は汚染されているため魚は居ない。
5.   オバちゃんが言う通りもっと上流へ行かないと釣れないかも


こんな感じですかね?


ドジの連続だった釣りでしたが、釣れなくても川に立ってるだけで気持ち良くなりました。ストレス発散にはやっぱり釣りは最高に役立ます(ちなみにサッカーも良いですよ)

でもやっぱりボウズは悔しいです

リベンジの為に又釣りに行かなきゃ!




今人気ブログに参加しています。クリックお願いします!   
     
banner_03.gif



PR

コメント
無題
暫くいってなかったから腕がなまってるなじゃないですか? 
【2007/02/25 11:03】 NAME[t] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうだろう?
三週間前に行った時は釣れたんだけどなー

【2007/02/25 13:03】 NAME[Japanfly] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/29 Primavera]
[07/01 Tanaka]
[06/27 Gen]
[05/01 美紗子]
[04/10 FOX]
プロフィール
HN:
Japanfly
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
職業:
水産学科
趣味:
フライフィッシング、サッカー、水泳、ランニング、テニス、etc...その他読書、映画鑑賞、テレビゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター